にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
年賀状の季節がやってきました
GIMPというフォトショップに相当するフリーソフトがあります
これを使って写真の周辺をぼやかしてみました

加工前
イチイ20141021

加工後
イチイ20141021加工後

GIMPのねた帳をみながらやってみました
わりと簡単にできます
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
2014.11.29 Ubuntu 14.10 MATE
日経Linux2014年12月号によりますと、14.10に派生ディストリビューションが加わりました
MATEはWinXP風の軽いディストリビューションなので近々MyPCにインストールしてみたいと思っています
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
今日からUbuntu(ウブントゥ) 14.04 LTS日本語 Remix(リミックス)を使い始めました。
昨年からUbuntuを使っていましたが、LTSが提供されたので、それを使うことにしました。

それと今までも、PCは64bit(ビット)だったのに、OS(オーエス)は32bit版を使ってました。
Ubuntuも64bitを中心に開発を進めている様子なので、これを機会にOSも64bit版を使うことにしました。
WinXPが64bitをサポートしたのが2005年のようですから、世間的にはずいぶん遅れている感じです^^

(補足説明)
・OSには、WindowsやiOS(アイオーエス)がありますが、Linuxもその仲間です。Linux(リナックス)には様々なOSがありますがUbuntuはその中の一つです。

・LTSは長期サポート(Long-term support)のことで、5年間セキュリティアップデートが提供されます。

・日本語RemixはUbuntu Japanese Teamが、日本語環境を整えて無償で提供しているバージョンです。
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
PC自作の鉄則!2012 (日経BPパソコンベストムック)PC自作の鉄則!2012 (日経BPパソコンベストムック)
(2011/10/14)
日経WinPC編集部

商品詳細を見る

今春WindowsからLinuxに変えました。
変えたら、PCが面白くなってきて、今度は自作PCを作ってみたいと思ってます。

それでどんなCPUがいいかなーなんて、ウインドショッピングをしていました。
でも、CPUの数が多くてよくわからない(涙)

確かにいろんなサイトや雑誌に性能の比較は乗っているのですが、ほとんどはゲーマーなどハードにPCを使いこなす人向けの性能比較のようです。
私(達?)のように、ウエブとたまにエクセルを使う人にとっては、そのようなCPUは宝の持ち腐れのようです。

それでは、どうやって比べるかと言いますと、シングルスレットで調べればいいようです。
ウェブやエクセルでは、ほとんどCPUは使われていないそうです。
それで、マルチ(一度に2つ以上の処理をする)なのか、シングル(一度に1つの処理をする)かは、ほとんど使い心地に影響がないそうです。

ちょっと古い雑誌(最新は2013年)ですが、私のCPUも乗ってました^^
これで買おうとしているCPUが、今持っているCPUより、どのくらい早くなるか比べることができそうです。
CPUシングル

にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Ubuntu13.04はインストールしたままではMidを聞くことはできないようです。

こちらを参考にTimidity(チミディティって読むのかしら?)をインストールしてみた

UbuntuでLinuxライフ

aptitudeってコマンドは実行できなかったので、apt-getでやってみたらできたのでそれでいいことにしました。

また、GUIのインストールは、Ubuntuソフトウェアセンターの方からインストールしてみました。
すると、うまいこと聴けたので良しとしました^^

Linuxはなんだか楽しい^^
なんか工作をしているようで楽しい!
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Ubuntu13.04には、標準の音楽プレーヤーとして、Rhythmbox(リズムボックス)がついてきます。
この曲名やら、アーチスト名が文字化けして困ってました。
今回意を決して直してみました。
参考にさせていただいたのはこちらのサイトです。

gstreamerを使うアプリ(Rhythmboxなど)で曲名の文字化けを直す方法

Linux初心者の私には書いていることが今一解りませんが、とりあえずやってみました。
すると、不思議な事に文字化けはなくなりました。

そうは言っても少しだけ文字化けしている曲も残ってしまいました。
これらの曲は、ちょっと特殊な曲たちでして(説明が面倒なのよ^^;)、簡単には直せないようです。
ただ、曲名やアーチスト名を直すソフトもあるようなので今度そのソフトを使って直してみたいと思います。
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
FireFoxでWebを見ているとPDFファイルがうまく読めない事がありました。
Ubuntu13.04では標準のPDFリーダーは、ドキュメントビューアーというものらしいのですが、これではなかなか読めないファイルがありました。

それで、Adobe Reader9.5.5をインストールしてみました。
手順はこちらを参考にしました。

UbuntuにAdobe Readerをインストールする

こちらの手順は、Ubuntu12.04で一年前ですがそのまま使えました。

さらに、FireFoxの編集-設定で「プログラム」を選んで、「PDF文書」の取り扱いをAdobe Reader9.5を使用(FireFox内で表示)に変更すると完璧です・・・多分^^;
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
多くの人はマイクロソフト社のMSオフィスを使っていると思います。
リナックスでも、ワープロや表計算のできるソフトがついてきています。
標準でついてくるのはリブレオフィスと言います。

使い勝手はほとんど変わらず、MSオフィスを使い慣れていれば、リブレオフィスも使うのに困りません。
そして、MSとリブレでは、互換性もあります。

一番の違いは、価格です^^
MSは単体で買うと数万円もするのに、リブレはなななななんと無料です。
ちょっと信じれないのですが無料です。

リブレオフィスには、Windows版もありますので、試しに使ってみるのも良いと思います。
きっと、驚かれると思います。

リブレオフィスのダウンロードサイト
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
日経 Linux (リナックス) 2013年 03月号日経 Linux (リナックス) 2013年 03月号
(2013/02/08)
日経Linux

商品詳細を見る

Fedora18を使って見ました。
日本語に対応していないので、いまいち使いづらいなーと思っていたら、日本語化できるそうです。
今度やってみようと思います。

デスクトップでは、今使っているUbuntuかFedoraが良いようです。
使い比べてみます。
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
<2013.05.17 LINUXをインストールしてみました>の続き

Vistaを使っていたのですが、調子が悪くなって来ました。
昨年の秋くらいから調子が悪かったのですがだましだまし使っていました。
しかしついにこの春だませなくなってしまいました。

マザーボードやら電源も怪しいと思ってのですが、結局ハードディスクが悪いことがわかり、ハードディスクを取り替えることにしました。
初めは、ハードディスクをごっそりコピーしようと思ったのですが、リードエラーが多発。
結局、ごっそりコピーは諦めて、中古のハードディスクにLinux(リナックス)をインストールすることにしました。

最初は慣れないこともあったのですが、使い始めて2週間今は快適に使えます。
私がパソコンでやるのは、インターネットとプリンタ印刷、スキャナとWord、Exelです。
あと時々DVDも焼いたりします。このくらいはなんなくこなせます。

このLinuxっていうのは、スマートフォンで使われている、アンドロイドと同じOSです。
いろいろな使い方がありそうでちょっと楽しそうです。
ただでこんなOSが手に入るのはちょっと嬉しいです^^

あっ、Ubuntu(ヴブントゥ?)はLinaxOSの中の一つのOSです。
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
