にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
農業超大国アメリカの戦略: TPPで問われる「食料安保」農業超大国アメリカの戦略: TPPで問われる「食料安保」
(2013/06/18)
石井 勇人

商品詳細を見る

アメリカは大規模経営の農家が多い。日本は小規模経営の農家が多い。効率を考えると大規模農家の方が良い。だから、日本の農業はアメリカに勝てない・・・と、一般的に思われていると思います。

本当にアメリカは大規模農家が多いのでしょうか?本書(P157)によれば

大規模農家:年間100万ドル(約1億円)以上の売上(儲けではない事に注意)のある農家は、全農家数の2.5%。
小規模農家:同5万ドル(約500万円)未満の売上(儲けではない事に注意)の農家は、農家全体の78%もいます。

私達日本人が思うよりも圧倒的に小規模農家が多いのです。
これは、日本の現状ともあまり変わらないのではないでしょうか?
(残念ならがネットで検索したのですが日本の現状がわかりませんでした。どなたか知っていたら教えてください)

しかし販売額ベースでは、大規模農家が全体の59%もあり、小規模農家が4.1%しかないのが現状です。
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
2013.08.30 Woman第9話
たった今Woman9話を観終わりました。

放送は水曜日だったんですが、録画していたのをたった今見終わりました。
とても良いです。お勧めです。

以前も書いたかも知れませんが、脚本は坂元裕二さんです。
この方について私はよく知らなかったのですが、すごく優秀な方のようです。

また本も出していて
ノベライズ 最高の離婚(上)ノベライズ 最高の離婚(上)
(2013/02/15)
坂元 裕二 (脚本)、百瀬 しのぶ (ノベライズ) 他

商品詳細を見る


さよならぼくたちのようちえん (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)さよならぼくたちのようちえん (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)
(2012/03/07)
坂元 裕二、大島 妙子 他

商品詳細を見る

を、最近読みました。
それぞれとても良い話です。
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
2013.08.29 シリア
I don't believe USA have justice.

アメリカが正義のためにシリアを爆撃するなんて話は到底信じられません。

フランスやイギリスにとっては、反政府軍を応援してシリアに対する影響を強くする好機なのでしょう。
アメリカも重い腰をあげたという事でしょうか・・・

現在のシリア(アサド政府)はロシアと友達のようです。
このままアサド政権が勢力を盛り返して、シリアがロシアの勢力下に入るのを恐れているのでしょうか?

シリアは人口2千万人。
臨国には、紛争を抱えたレバノンやパレスチナ、核開発問題のイラクなどがあります。
歴史も長く、BC500年アケメネス朝ペルシャまで遡れるようです。
なかなか難しい地域のようで、日本にいてはわからない事が多い地域のようです。

それにしても、アメリカは3日で化学兵器に対する制裁を終わらせると言っていますが(この話も意味が良くわからないのですが)、戦争が長引かなければ良いのですが・・・
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
業火の試練: エイブラハム・リンカンとアメリカ奴隷制業火の試練: エイブラハム・リンカンとアメリカ奴隷制
(2013/06/25)
エリック フォーナー

商品詳細を見る

リンカン(注1)は、今から150年ほど前、南北戦争に勝って奴隷を解放した人道的な人と漠然と私は思っておりました。

まあそうなのですが、奴隷解放はリンカンのアイデアというわけではありません。
果実が熟れて自然に落ちてきたようなものでした。
19世紀のなかば、世界中の様々な地域で奴隷解放が行なわれ、奴隷制だったのはアメリカ南部のみだったのです。

1777年ヴァーモンド州が憲法で奴隷制を禁止
1804年ニュージャージー州もそれに倣った
1790年代フランス領サンドマングで奴隷反乱が起こり奴隷制廃止。ハイチ成立。
スペイン領ラテンアメリカで独立戦争。新国家成立。奴隷解放に乗り出す。
1833年イギリス議会は帝国全域で奴隷制を非合法化。

1861-5アメリカ南北戦争・・・その後奴隷解放

私がひねくれているからでしょうか。
何故リンカンがそんなに奴隷解放の英雄のように祭り上げられるのかわからないのですが・・・

注1:本書ではリンカーンをリンカンと表記していますので私もそれに倣いました。
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村


*** 新しく翻訳した文 ***

でも気づいてたね
Ah 誤魔化せない 日々を

But you were aware to can not cheat day by day.

そこに 救いがないことも

There have no salvation.







*** 今まで翻訳した文 ***

(原文)
Bless You(神のご加護を)

愛なんていつも残酷で もう 祈る価値ないよ

day by day 君は逃げようとした
聞こえないふりをしてた


(翻訳)
Bless You

Love is always cruel. It's not warth to pray.

Day by day, You tried to escape.
You had pretend not hear.


お願い:うまく翻訳できているのでしょうか?どなたかご教授を^^
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
昨日松江市教育委員会は、「はだしのゲン」の学校図書館における閲覧制限の要請を見直しました。

松江市教育委員会も残念ですが、マスコミの報道姿勢も残念で仕方がありません。
せめて1つのテレビ番組でも、どこか一社の新聞社でも、事の経緯を整理して報道してくれないものかと思います。

そもそもこの問題は、一部の松江市民がこのマンガの内容に異議を唱えたことにあります
そのポイントは「暴力や性描写が過激」だと言うことではなく、「間違った歴史認識が画かれている」と言う事です。

「間違った歴史認識」とは、戦時中に日本が行った行為に対する一方的で不当な評価の事です。

松江市教育委員会はこの事に触れす、うやむやの解決を図っています。
マスコミもこの事にふれず、あたかも「暴力や性描写が過激」だという事で、閉架を要求した松江市教育委員会は誤っているというような印象を与える報道をします。

しかし、唯一の救いはネットでは別の意見を知ることができるという事です。

私自身は「はだしのゲン」を読んでいませんので、全体の中でそれがどの程度、中立性公平性にかけるのかわかりません。

しかし、マスコミは少なくとも一部の市民からの陳情が「間違った歴史認識が画かれている」事が問題であったと伝えるべきではなかったのでしょうか?

松江市教育委員会も「手続きに不備があった」などと意味不明な事を言って幕引きを図ろうとしないで、思っていることをいうべきではないでしょうか?

人々のトップに立つ大人たちがこんな調子では日本の未来は暗く感じでしまいます。
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村


*** 新しく翻訳した文 ***

聞こえないふりをしてた
I had pretend not hear.

でも気づいてたね
But, were aware.


*** 今まで翻訳した文 ***

(原文)
Bless You

愛なんていつも残酷で もう 祈る価値ないよ

day by day 君は逃げようとした

(翻訳)
神のご加護を

Love is always cruel. It's not warth to pray.

Day by day, You tried to escape.



お願い:うまく翻訳できているのでしょうか?どなたかご教授を^^



にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村



(原文)Bless You
(翻訳)神のご加護を

(原文)愛なんていつも残酷で もう 祈る価値ないよ
(翻訳1)Not worth to pray again, because Love is cruel.

と、思いましたが、こちらのほうが良いでしょうか?
(翻訳2)Love is always cruel. It's not warth to pray.


(原文)day by day 君は逃げようとした
(翻訳)Day by day, You tried to escape.



お願い:うまく翻訳できているのでしょうか?どなたかご教授を^^
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村

アメリカン・コミュニティ―国家と個人が交差する場所アメリカン・コミュニティ―国家と個人が交差する場所
(2007/11)
渡辺 靖

商品詳細を見る

アメリカはひとつの国ではないとよく言われます。
人により地域により、それぞれ人種も宗教も収入も立場も考え方も違います。

それぞれの人がそれそれのコミュニティを造っています。

宗教によって結びついたコミュニティ・アーミッシュ、ブルダホフ
収入による結びついたタウン・ゲーテッド
考え方により結びついたコミュニティ・セレブレーション
等々・・・


それぞれ違いますが、それを許す社会、お互いを認めあえる社会がアメリカの強さなのだと思います。
また面白いことに外(外国)に向かっては、一致団結できるのもアメリカの強さなんだと思います。
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村



Bless You

神のご加護を


愛なんていつも残酷で もう 祈る価値ないよ

Not worth to pray again, because Love is cruel.


お願い:うまく翻訳できているのでしょうか?どなたかご教授を^^
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
