にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
よく女性は感情的だと言われます。男性でも女性でも個人差は大きいと思うのですが平均をとると、私も同意します^^

これは、PMSと関係が深いのではないかと思っています。
私は最近 発言小町 で、女性心理を含め世の中の事を勉強しているのですが、このなかにもPMSの話題がよくでてきます。

それによると、PMSの時は、感情のコントロールができないと言う事です。それでつい、旦那さんや恋人に当たってしまうそうです^^;

(私を含め)旦那や恋人になった人は良い迷惑なのですが、女性に言わせれば「だってPMSだと感情がコントロールできないからしょうがないじゃん」と言う事だそうです。

女性は、女性同士お互いに「感情がコントロールできない時」があるのを知ってますので、「感情がコントロールできない時」があると言う事を前提で生活したり考えたりしているようです。

一方、男性は生理がありませんので、基本的に感情をコントロールできない状態と言うのはありません。
だから、基本的に感情はコントロールできるものだと思っています。

確かに恐怖にかられてとか、不安でコントロールできなくなると言う事はあると思いますが、それは弱い男だと思ってしまいます。感情がコントロールできないのは弱い男の烙印を押されたようなものです。
それでどうしても「やせ我慢」をしてしまいます。その方が男らしいと思っています。

一方、女性は強くあることに価値を感じませんし、感情的になることは良くあることだと思っているから無駄な「やせ我慢」をしないんでしょうね
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/113-9150fdd0
