にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
ロンドンオリンピックを見ていて公平性というのはつくづく大切なんだと思いました。

海老沼選手の柔道や、韓国のフェンシングの選手、ボクシングの清水選手の話などいろいろありますが、個々の事は長くなるので触れません。

ここで行われているものはスポーツの中での話です。
多くの人は、スポーツでこそフェアであって欲しい、よって審判もフェアでなければならないと考えると思います。
一方、一部の人間(私も)は、しょせんスポーツ、こんなもの含めてスポーツなんだろうなと考えます。

ただ、実際の社会においては、公平性はすごく大切なんだなと考えさせられました。

会社でも、採用試験でも、一部の人の思惑で、その人の人生が左右されるとしたら、人々は「一部の人」におもねる事が、自分にとって利益になると思うでしょう。賄賂もしかりです。

そのような社会では、決して自分の実力を伸ばそうとか、成果を上げようとか思わないと思います。



私は、全ての人が、自分の努力を積み重ねる社会こそ良い社会だと思っています。
また、個人においても、そのような事ができる人が幸せな人になれると思っています

アンフェアな社会は、個人をも不幸にします。
日本社会は、わりとフェアな社会だと思っています。
日本社会が経済的に成長できたのもこの辺に秘密があるのかもしれません。

ぜひ、将来においても日本のこのような良いところは残していければ良いと思います
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/117-2ade7a83
