にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
実質賃金が下がり続けています
これは日本だけではなく、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランスなどの先進国では同じです

原因は経済のグローバル化にあります
グローバル化で企業は賃金の安い開発途上国に仕事を依頼します
その結果、先進国の労働者の仕事が減ります
グローバル化で日本などの先進国の労働者は貧乏になりますが、開発途上国の労働者は裕福になります

対策としては教育を充実させる以外ないと思います
教育により、労働者側から雇用者側に立つことが最大の対策になると思います
これは国レベルでも、個人レベルでも同じだと思います
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/1171-06616c47
