にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村

「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える
(2011/05/10)
水島 広子

商品詳細を見る

私は怒りっぽい!
怒っても良いことはないので、なるべく怒らないように努力していました。
でも、それってすごく難しい!かえってストレスがたまり怒りっぽくなります^^;

この本によると、怒りとは結果なんだそうです。
体の場合だと、例えば誰かに足を踏まれる(原因)と、痛みがあります(結果)
心が誰かに踏まれる(原因)、それが怒り(結果)となるそうです

原因を取り除かないで、結果だけ変えようとしてもうまくいきません
怒りの原因である、心が踏まれるような被害を取り除くことが必要なのです
この本には、原因の取り除き方がかなり細かく書いてあってとても参考になります

私は今まで原因を取り除かないで、結果だけ変えよう(怒らないようにしよう)としていましたが、なかなかうまくいきませんでした。うまくいかなかった原因がこんなところにあったと知り目からうろこです^^

2013.05.08 傷つきやすい人、怒りやすい人は必読です!>へ続く
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/123-11a10205
