にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
(注)本文では電極間隔は小文字のlだとわかりにくいので、大文字のLに置き換えています

静電エネルギーWに対する間違った式

27理論2

この式だとLが増えるとWが減少します
しかし(ウ)の正解<(QL)/(2ε0 A)>では、Lが増えるとWが増加します
式の適用のしかたで全く正反対の結果になってしまいました。

実は最初の式は(a)の結線の時に成立しますが、(b)の時には成立しません。
問題のように両端が開放されている(b)の結線ではこの式はうまく適用できないのです

27理論1−1

↓少しは役に立ったと思ったらツイートしてね
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/1285-d18fefb6
