にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
導線が少しづつソレノイドの中に入れば
少しずつ磁化され、
少しずつ電流が増えていくだろうとは予想できます。

この時点で解答群の(3)(5)が答えだろうとわかります。

そして導線が全てソレノイドに入ってしまえば、
電流は打ち消し合って流れなくなり、
電圧も0Vに戻るだろうと予想はできます。

それで答えは(5)になるのだろうとはわかります。

それで、確認のため、別の角度から検討しようとしてフレミングの法則で考えます。
ここからが記憶力がない私の苦手なところです。

果たしてこの場合、フレミングの右手だったか、左手だったか?
電、磁、力(若しくはFBI)は親指からだったか、中指からだったか?

教科書をみながらだと間違えないのですが(あたりまえか)、
いつもわからなくなってしまいます。

↓少しは役にたったらツイートしてね
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/1288-b5035048
