にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
あの尖閣諸島沖の中国漁船の衝突事件はなんだったのでしょうか?

当時、日本が鳩山政権に変わって、アメリカとの関係がギクシャクしていました。
それで中国が様子をうかがうのに仕掛けた行動だという噂がありました。
でも、それは間違いだと、今私は思います。

あの事件を通して、多くの日本人は中国は油断できない国だと思ったのではないでしょうか?
そして、民主党政権の外交力のなさにびっくりしたと思います。

私自身、尖閣事件まで、政治に興味のないオッサンでした。
尖閣後、政治に興味のあるオッサンに変わりました。
オッサンであることは変わりがない。えっへん!

他の方のブログを見ていても、そのような方が結構いらっしゃる。
このように目覚めた人がいるのは、中国にとっては都合が悪かったのではないかと思っています。
変な言い方ですが、日本の国益にかなった事件だったと思います。

中国では何かメリットがあったのでしょうか?
あの漁師を自宅軟禁しているそうですから、忘れたい事件なのだと思います。
本当なら、新幹線事故と同様、埋めてしまって、もう2度と目にふれないようにしたい事件なのだと思います。

私の頭では、中国が得たものは考え付かないのですが・・・皆さんはどう思いますか?
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/342-06bb4b6f
