にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
欧米は契約社会と言われます。
その対比で言えば、日本は信用社会と言えると思います。

あたりまえですがビジネスの世界では、道徳的に良い悪いと言う視点より、契約書に書いてあるか、書いてないかという視点が重要です。
欧米はこの事のみを重要視しています。

日本でも契約内容が重要なのは同じですが、さらに誠実である事や、道義的に正しい事が求められていると思います。

この事が、欧米、中国韓国の社会や文化と、日本人の社会や文化の根本的な違いになっていると思います。

ちなみに、中韓は無法社会だと思います。
契約書があっても、後で書き換えても良いし、破り捨ててもOKの社会です。
日本人から見れば、だまし合いの社会です。
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/349-3c503b00
