にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
1月22日に放送された、NHKスペシャル「ヒューマン なぜ人間になれたのか」を観て、放送中に出てくるチンパンジーの行動はアスペルガーっぽいなと思いました。

もっとも、私自身がアスペルガー傾向があり、何でもかんでもアスペルガーに結び付けて考えてしまうので注意が必要であります。

放送の中にでてきた、2匹のチンパンジーを使った研究で、その2匹の協力行動(とは言いにくいのですが)と、人間の協力行動を比較していました。
その研究については、こちらをご覧下さい。私のへたな文章より100倍くらい良くわかると思います^^;

チンパンジーが教えてくれること
http://kokoro.kyoto-u.ac.jp/jp/kokorogaku/2010/03/post_14.html

我が事をふりかえると、このチンパン君にそっくりです。
相手の要望を察すると言う事がとても苦手です。
なるほど、人類のほとんどが協力行動を獲得しているとすれば、チンパン君のように、相手の要望を察することの出来ない私は社会では誤解されるのは当然だと思います。

だからと言って、すんなり協力行動が出来るようになれば良いのですが、それが出来ないところが発達障害と言う事なのでしょう。

しかし、それにめげることなく、私は私として出来ることをやり、考えることを考えて生きて生きたいと思います。
だって、結局人間誰もがその程度しか出来ないんだからね。
それは障害があっても、なくても一緒だと思います。

NHKスペシャル ヒューマン なぜ人間になれたか
http://www.nhk.or.jp/special/onair/human.html
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/406-ca8a05aa
