にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
識者の皆さんは、景気回復が日本の課題だと言うが本当だろうか?
私は怪しい話だなーと思ってます。

私は日本の景気は良くならないと思ってます。
これからの日本の数10年は耐える時代だと思います

今まで日本では優秀な工業製品を作ることで経済を発展させてきたと思います。それを追いつけ追い越せとばかり、韓国、台湾それを追って中国が迫ってきているのだと思います。

同じ工業製品を作るのなら、日本で作るより、人件費の安い他のアジアの国々で作ったほうが安くできます。経営者がタイやベトナムに工場を持とうとするのは当たり前です。

政府がいろいろな政策を考えて、これを止めようとしても大きな流れは変わらないと思います。
私が日本の未来のために、終身雇用制を一部の現場では復活させるべきだと考えています。特に、技術の伝承が不可欠の現場では、一生をかけて仕事をできる環境を整えてやるべきだと思います。

工業の技術、日本料理、伝統工芸・・・一朝一夕にはできないものが日本には数多くあると思います。これらの伝統をなくさないためにも、国を挙げて守っていく必要があると思います。

そこに働く人が尊敬され、生活が保障され、仕事だけ打ち込める環境を整えてやるべきだと思います。

その技術が、将来の日本を救う事になると思います。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/422-cf0dd69b
