にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
世界でいちばん!日本経済の実力/三橋 貴明
¥1,470
Amazon.co.jp
経済は難しくてよく解らないと思っていましたが、おかげさまで少しわかってきました。
例えば日本国は1000兆円の借金があり、これ以上借金が増えれば日本国が財政破綻すると言う話を、皆さんも聞いたことがあると思います。
この話もよく解らないながら、なんとなくそうなんだろうなと思っていました。
でも、この本を読んで話の内容がよく解りました。
結論を言えば、まずそんな事は起こらないだろうと言う事です。

それは、まず1000兆円の借金があるのは、日本国ではなくて、日本政府である事。日本国全体では6000兆円の資産があります。
また、日本国政府は1000兆円の借金もあるけど、470兆円の資産もあると言う事。
さらに、日本国は純資産が250兆円もある事です。
この事を語らす、負債(借金)が1000兆円だから破綻と言うのはなんとも片手落ちの話だと思います。


近況報告-日本国家のバランスシート  
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/441-bd98336e
