上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
ネトウヨとは誰のことか考えてみた

ネトウヨとは、インターネット上で右翼発言をする人達と言われています。

右翼の本来の意味は現体制派、保守派という意味だったようですが、その意味からいくと、右翼は現体制(つまり民主党)よりの発言や行動をする人たちの事になってしまいます 笑。
そう定義してしまうと、ネトウヨたちの発言はとても右翼的な発言とは言えなくなってしまうと言う矛盾に陥ってしまいます。

一般的に
右翼は日本では国体保持、天皇制の維持、軍国主義、国粋主義、全体主義と言うイメージで使われているようです。

では、ネトウヨはインターネット上で発言はそのようなものなのかみていきたいと思います。
ネトウヨの活動拠点は2chのようです。
そこでの発言を見る限り、軍国主義、国粋主義と言える様なものではない事がわかると思います。

主な発言は、2つにまとめる事ができると思います。
1.中国、韓国が行う、戦争中の日本軍の活動に対する謝罪、賠償問題に対する批判。
2.現政権に対する批判。

1については、根拠もなく、とても納得できない事を言う中韓の発言はおかしいと言っているだけです。
これは歴史検証の問題です。右翼と言うのはおかしいと思います。

2については、現政権の批判ですからとても右翼とはいえません。
右翼というより、左翼です。
最も、民主党政権は国家の弱体を望んでいるような動きもするので、現政権を批判をするのは、右翼的な発言かもしれません^^;

それにしても、私にはネトウヨと言う言葉と右翼のイメージが一致しません。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/473-cc7fea97
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。