にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
「何故、人は生きるか?」という、問いに明確に答えれる人はいないと思います。
この問を少し変えて「何故、生物は生きるのか」とすると少しは答えがでてきます。
それは、子孫を残すためであったり、種を繁栄させるためだと思います。
しかし、これも間違いだと思います。
子孫を残したり、種を繁栄させるような行動をした生物が、結果として現在生き残っているようです。
(注)これも間違いだという学者もいます。環境に適応した種が結果として生き残ってきたという事だそうです。


同じような問に「人は何のために生きるのか」というのがあります。
これも、難しい問でなかなか答えは見つからないのですが、対象を特定すると少しは答えがでやすくなります。
「私は何のために生きるか」とすると、人それぞれ答えが出てくると思います。

・自分のため
・お金のため
・快楽のため
・美を追求するため
・学ぶため
・家族のため
・愛する人のため
・恋人のため
・奉仕のため
・国のため
・今はまだわからない

どれが正解という事もないと思います。ただ、生物として、人としての原理原則に則っていたほうが、より生きやすいのではないかと思っています。

私自身は「自分のため」に生きるのはそろそろ飽きてきたので、「他人のため」特に「国家のため」に生きようかなと思いはじめています。

参考:武田先生のブログ:再び「天寿」と男性の健康について
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/529-f30ce9b9
