野田首相は税収を増やそうとして消費税引き上げを、政治生命をかけてます。
でも、私は税収を上げたければ、GDPを上げるしかないと言う話をします。
と言っても、全て三橋貴明さんからの受け売りです^^;


コレキヨの恋文コレキヨの恋文
(2012/03/28)
三橋 貴明

商品詳細を見る


まず、税収はGDPに連動します。下の図を見れば明らかです。
出典は、内閣府、財務省です。問題ありませんね。

税収vsGDP

つまり、GDPを上げれば税収は上がるのです。

一方、今の消費税は5%、消費税による税収は10兆円です。
消費税1%当たり、2兆円の税収になるようです。
しかし、今、消費税を上げれば経済は確実に冷え込みます。
GDPは落ち込みます。
GDPが落ち込めば今度は税収が落ち込んでしまいます。

つまり、税収を増やしたければGDPを増やすしかないのです。
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/55-05a8a887