にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
2014.02.28 憲法13条 個人の尊重>の続き

私は日本人でありながら、日本国憲法を読んだ事がありませんでした。
現在、訥々と読んでいます。

憲法18条は「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。」となっています。

日本では、徴兵制はありません。またこの18条により、徴兵制はしてはならないという解釈が一般的だそうです。徴兵制は「(国民の)意に反する苦役」だからです。

私は徴兵制に反対しているわけではありませんが、特に賛成でもありません。
しかし、18条により徴兵制は憲法違反になると言う事です。
この事は、考え直さなくてはいけないと思います。

こちらのサイト、自民党憲法草案の条文解説では、自民党の改正案により徴兵制が起こりえると書かれています。
私もそう思います。
徴兵制がおこるかどうかは別として、今後徴兵制が良いか悪いか考える必要があると思います。

皆様は徴兵制はどう思われるでしょうか?
徴兵制はいけないのでしょうか?

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

<2013.02.09 憲法18条 徴兵制に思う>に続く
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/578-72dea0a4
