にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村

それでも、日本人は「戦争」を選んだそれでも、日本人は「戦争」を選んだ
(2009/07/29)
加藤 陽子

商品詳細を見る
日本は第一次世界大戦では、連合国側としてアメリカと一緒に戦ったのに、その20年後の太平洋戦争ではアメリカと戦うことになってしまいました。
日本はアメリカといつから仲が悪くなってしまったのだろうかと思っていたら、第一次世界大戦の頃から、あまり仲が良くなかったようです 笑(笑っていいのかなー^^;)

中国輸入相手国1912-31

上の図は中国から見た、貿易相手国です。
中国市場では、イギリス、アメリカ、日本にとってはライバルだったのです。
アメリカもイギリスも日本が参戦することで中国への影響力が増すことを警戒していたのです。
にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ
にほんブログ村
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/593-8f55f535
