にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村

それでも、日本人は「戦争」を選んだそれでも、日本人は「戦争」を選んだ
(2009/07/29)
加藤 陽子

商品詳細を見る

なぜ日本は無謀な戦争に踏み切ったのか・・・

私は当時の状況を知るにつけ、全くの無謀だったとも思えなくなってきた。

理由1.当時のドイツの台頭を考えれば、ドイツと手を組むことで、英米も倒せる可能性があった。
理由2.速戦即決で、有利な講和に持ち込める可能性があった。
理由3.満州を失う損失を考えると、戦うしかなかったと考えるのは十分妥当性がある。

それにしても、「窮鼠猫を噛む」と言う状況だった事は間違いないと思います。
にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ
にほんブログ村
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/607-413ea87f
