にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
3月23日からウイルス性の胃腸炎になったり、花粉症らしき症状を発症したりして、体調が悪かったのです。
その原因は気温の変化にあるのではないかという仮説の元に調査をしました。
3月の気温変化をグラフにしたのが下の図です。

2013年3月気温変化

これだけでは良くわかりません。それで調子の良かったとき2月の気温変化と比べてみることにしました。
下図は2月の気温変化のグラフです。

2013年2月気温変化

明らかに2月より3月のほうがギザギザが激しく、気温の変化が大きいことがわかると思います。
この事から2月から3月になり、気温変化が大きくなり私の体がついていけず、体調を崩したことがわかります 笑
もっとも、こんなことやっている暇があるのなら、睡眠時間を多く取ったほうが、体のためにはいいのです 笑笑

ちなみに、このグラフは気象庁のデータから簡単に作ることができます。
便利な世の中になったものです。
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/626-014d5c28
