にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
僕は経済の事はよく解らなかったのだが、三橋先生の本を読むようになって「がてん」がいく事が多くなった。
と、言っても全てわかるわけじゃないのだけれどもね、ふふふ


[図解]三橋貴明の「日本経済」の真実がよくわかる本[図解]三橋貴明の「日本経済」の真実がよくわかる本
(2011/11/25)
三橋 貴明

商品詳細を見る


本を読んでいて、目からうろこをぼろりと落とすことがあるのだが、中でも日本は貿易立国だったわけではないと言う話には、うろこを5,6枚落としてしまった。


GDP

日本のGDPは500兆円、そのうち貿易でもうけているのは1%程度、なんと5兆円程度なのだ。
貿易で儲けているというのは、難しい言葉で言えば、純輸出と言うのです。
つまり、輸出総額から輸入総額を引いた残りの事です。

国民経済におけるたった1%しかない、貿易でのGPD・・・これでは、貿易に依存しているとは言えないではないか!!
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/64-857aa0df
