にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
人口の減少がGDPにどのように影響があるか調べてみようと思います。
下図は現在の日本の人口ピラミッドです。

人口ピラミッド

GDPで大切なのは労働人口です。上の図は統計局のHPから借りてきました。この図では15-65歳が生産年齢と書かれていますが、今15歳から働く人は少ないので20歳からとして考えました。
この図をみると現在60歳くらいの人と、40歳くらいの人の人口が多いことがわかりますね。
つまり、この年齢の人が退職する5年後と25年後あたりにぐっと労働人口が減少することがわかると思います。

少子化はGDPに影響するか2>に続く
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/641-160e1d81
