上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
憲法第42条 国会は、衆議院及び参議院の両議院でこれを構成する

日本は衆参2院制となっています。
大国は概ね2院制です。
アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、インド・・・全て2院制です。

橋下府知事は一院制を主張しています。
一院制にはどのようなメリットがあるのでしょう。
まず、政治が早い。2院の間で意見が食い違うことがないからです。
でも、これは暴走する危険もあるという事。
因みに韓国は一院制です。だから、暴走しやすいのかもしれません。

次に、財政負担が軽い。選挙や議員を維持するのにかかる費用が少なくてすむからです。
国政選挙だと700億円くらいかかるそうです
国民一人当たり700円くらいの負担です。
国家予算の0.1%程度です。

また国会議員一人に対して一年間で1億円位のお金がかかるそうです。
国会議員は700人くらいいますので、全部で700億円です。
こちらも、1年間で国民一人当たり700円位の負担です。

仮に一院制にして国会議員の数を半分にしても700円の負担が350円になるだけです。

私は一院制にはほとんどメリットを感じません。
現在の二院制が望ましいと思います
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/644-5f912cbc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。