にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィー

商品詳細を見る


私は現在の教育、知識中心の教育では、日本人が今後世界で活躍するには不十分だと考えています。

新たに、人生やビジネスを成功させるスキルを獲得できるような教育が必要だと思っています。

「7つの習慣」には、自分の人生をコントロールして、なりたいものになるための方法が書いてあります。
セルフコントロールの具体的な方法が書いてあります。
人生を通して利用できるエッセンスが詰め込まれています。
高校生の授業として活用できないかと思いました。

高校の授業で習う数学や古文は、社会にでれば全く使うことはありません。
もちろんごく一部の人は使いますが・・・

古文や数学を教える代わりに、「7つの習慣」を授業に取り入れることはできないかと思うのです。
多くの人に、よりよい人生を送ってもらうには、古文や高等数学より「七つの習慣」のほうがずっと価値があると思います。
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/652-a5ca9e83
