にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
<2012.08.19 アスペルガー障害 理解が欲しいけど・・・>の続き

アスペルガー症候群のある子どものための新キャリア教育: 小・中学生のいま、家庭と学校でできることアスペルガー症候群のある子どものための新キャリア教育: 小・中学生のいま、家庭と学校でできること
(2013/04/12)
本田 秀夫、日戸 由刈 他

商品詳細を見る


下のグラフは2011年、企業が新卒者に求めたものです。
まずはグラフを見てください。




default5.jpg




なんと言うことでしょう!

学校は勉強するところでそのために高いお金を払って勉強しているわけなのですが、その学力を企業は重視していないのです。

企業が一番に求めているものは、コミュニケーション能力なのです。

私自身はアスペルガーの傾向があり、コミュニケーション能力はかなり劣っています。
しかしアスペルガーに限らず、コミュニケーション能力に問題のある人は多いと思います。

その証拠に会社を辞める一番の原因は人間関係です。少なくても私の近所では一番です^^;

確かに私達の住む日本では、コミュニケーションがあまり必要でない単純労働は少なくなり、その逆にコミュニケーション能力の必要な仕事が増えているように思います。

企業がコミュニケーション能力を一番に求めるなら、学校教育ではコミュニケーション能力を高める勉強なり実習をすれば良いと思うのですが?
もし、学校教育でやってくれないなら、個人で自主レンするしかないと思うのです。


関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/688-bfab668e
