にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村

すぐわかる中国の歴史すぐわかる中国の歴史
(2012/01)
小田切 英

商品詳細を見る

1931年満州事変が勃発しました。
この事件に関しては関東軍の自作自演です。
しかし、悪いのは日本人で中国人は可哀想な被害者だと言えるでしょうか?

満州事変の4年前、1927年に南京事件がありました。
日本軍が南京を陥落した1937年の南京陥落とは別の事件です。

当時、中国は南北に分かれての内戦状態でした。
租界地の南京で日本人を含む欧米人6人が、国民革命軍を装う中国共産党に襲われ死亡しました。また、負傷者も多数でました。

その時、アメリカ軍とイギリス軍の艦艇は射撃をおこない、陸戦隊を上陸させて居留民の保護を図りました。
本書では砲撃により死亡した中国人は2000人と書かれておりますが、

大東亜戦争への道大東亜戦争への道
(1990/12)
中村 粲

商品詳細を見る

によると中国人死者は12名です。何故、こんなに死者数が違うのか?
その辺の事情は、<「1927年の南京事件」について考える>に詳しく書かれております。

また、日本軍は英米と共同歩調をとらず、中国を攻撃しませんでした。
その理由は、国民革命軍の蒋介石と手を組んでいたためともいわれています。

しかし、藤原正彦氏

日本人の誇り (文春新書)日本人の誇り (文春新書)
(2011/04/19)
藤原 正彦

商品詳細を見る

によれば、日本は英米と共同歩調をとらず距離をおいた事が、太平洋戦争でアメリカと戦うことに継ったのではないかと指摘しています。

そして、砲撃しなかった日本に対して中国人はありがたがるどころか、日本の軍艦は弾丸がないと嘲笑したという事です。中国人の日本人に対する侮蔑が漢口事件に継ったといいます。
当時の日本人も中国人の態度には我慢ならなかったのだと思います。


それでも、日本人は「戦争」を選んだそれでも、日本人は「戦争」を選んだ
(2009/07/29)
加藤 陽子

商品詳細を見る

によれば、「満州事変」の2カ月前のアンケートで東大生の88%が中国への武力行使を肯定していたという事です。

今、中国が尖閣諸島は中国固有の領土だといって領海侵犯してきます。
尖閣を国有化したといっては、暴動をおこして日本企業に打撃を与えます。
このような状況を鑑みると、当時も今も日本に対する態度は何も変わっていないように思います。
果たして中国は日本に侵略された可哀想な被害者だと言えるのでしょうか?

1932年の日本>に続く
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/700-c2d644e1
