にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
大津中2いじめ自殺 学校はなぜ目を背けたのか (PHP新書)大津中2いじめ自殺 学校はなぜ目を背けたのか (PHP新書)
(2013/03/17)
共同通信大阪社会部

商品詳細を見る

胸が痛くなる。

被害者の少年、その両親、加害者の少年、少年たちの親、担任の先生、校長、教育委員会、スクールカウンセラー、警察、それぞれの思いを感じて具合が悪くなります。

もちろん加害者の少年たちが一番悪いのですがそれだけではありません。
それだけではこの事件は起こらなかった。

それぞれいろんな意味で不完全な人間で、それぞれ責任も取りたくない気持ちもわかります。

小中学生の自殺は年間200件あります。しかし統計上いじめによる自殺は4件です。
教育関係者が自殺の原因がいじめだと思いたくない気持ちはわかりますが・・・私はとても信じれません。

悲しい事件を繰り返さないために私達にできる事はなんでしょうか?
とりあえず私はこの事件を忘れないで、考え続けたいと思います。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/706-5db70790
