にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
十三湊遺跡―国史跡指定記念フォーラム (考古学リーダー (7))十三湊遺跡―国史跡指定記念フォーラム (考古学リーダー (7))
(2006/09)
前川 要、十三湊フォーラム実行委員会 他

商品詳細を見る

十三湊をご存知でしょうか?
十三湊は中世(室町から江戸期)津軽半島にあった、10万人以上の人口を抱えていたと言われる貿易港でした。
室町時代で10万人と言うのはかなりの都市だったようです。

調査が始まって日が浅く(多分10−20年)、詳しいことはわかっていないようですが、津軽の一地方に当時大きな都市があったかと思うとワクワクします。

今度、旅行(あっ巡検^^)にいってみたいと思います^^
ちなみにここ十三湖のしじみは美味しいらしいです。

そう言えば、神々の国、出雲にも宍道湖があって、そこもしじみがおいしいそうな^^
なにか関係があるかも・・・
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/713-2d5fee4b
