上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
PC自作の鉄則!2012 (日経BPパソコンベストムック)PC自作の鉄則!2012 (日経BPパソコンベストムック)
(2011/10/14)
日経WinPC編集部

商品詳細を見る

今春WindowsからLinuxに変えました。
変えたら、PCが面白くなってきて、今度は自作PCを作ってみたいと思ってます。

それでどんなCPUがいいかなーなんて、ウインドショッピングをしていました。
でも、CPUの数が多くてよくわからない(涙)

確かにいろんなサイトや雑誌に性能の比較は乗っているのですが、ほとんどはゲーマーなどハードにPCを使いこなす人向けの性能比較のようです。
私(達?)のように、ウエブとたまにエクセルを使う人にとっては、そのようなCPUは宝の持ち腐れのようです。

それでは、どうやって比べるかと言いますと、シングルスレットで調べればいいようです。
ウェブやエクセルでは、ほとんどCPUは使われていないそうです。
それで、マルチ(一度に2つ以上の処理をする)なのか、シングル(一度に1つの処理をする)かは、ほとんど使い心地に影響がないそうです。

ちょっと古い雑誌(最新は2013年)ですが、私のCPUも乗ってました^^
これで買おうとしているCPUが、今持っているCPUより、どのくらい早くなるか比べることができそうです。
CPUシングル

関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/732-97df0839
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。