上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
ヒトはなぜ難産なのか――お産からみる人類進化 (岩波科学ライブラリー)ヒトはなぜ難産なのか――お産からみる人類進化 (岩波科学ライブラリー)
(2012/09/07)
奈良 貴史

商品詳細を見る

生物の中で難産なのはヒトだけだと言います。
ヒトに近いチンパンジーでさえ難産ではないようです。

・平家物語と同時期の「栄華物語」に登場する女性47人の23%がお産で亡くなっています(佐藤千春「栄花物語のお産」「日本医事新報」)

・江戸時代における飛騨の過去帳の検討から女性の死因の1/4が難産か産褥死だと推定されています(鬼頭宏「日本2000年の人口史」)

・1900年でも4.4%の女性がお産で亡くなってます。

近年まで女性にとって、お産は本当に命がけだったのです。

そしてヒトのお産は他人の手助けが必要です。
難産は人間社会の形成にも影響を与えたようです。
アメリカの人類学者ローゼンバーグ氏は、人類は難産の出現によって助けあう社会が形成されたと言います。

二足歩行するようになったヒトは難産を克服しなければならなかったようです。
現代医学により、お産で死亡する女性は0.006%まで下がったようです。
ヒトは難産を克服したのでしょうか?
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/741-a3a085c2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。