にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
2013.08.12 脳科学に思う
脳に刻まれたモラルの起源――人はなぜ善を求めるのか (岩波科学ライブラリー)脳に刻まれたモラルの起源――人はなぜ善を求めるのか (岩波科学ライブラリー)
(2013/06/06)
金井 良太

商品詳細を見る

脳みそってよくわからないですよね。
でも、最近脳のことが以前よりも解るようになってきたのです。
MRIとかが発達してきたおかげで、脳のことが解るようになってきたのです。
脳のどの部分が、どんな働きをしているかとか、どんな物質が分泌されるとどうなるとか。

いままで、気持ちや考え方は、心理学や哲学なんかの分野でした。
でも、脳科学で考えると、例えばドーパミンがでていると幸せな気持ちになれるとか、
脳のなんとかっていう部分が活発に活動していると、リベラルな考え方の人が多いという事が解るようになってきたそうです。

こういう研究って聞いていてすごく楽しいです。
でも、使い方が難しいですね。
脳科学に限らず、科学は毒にも薬にもなるから使い方には気をつけないとね
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/751-e47ce3f4
