にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
平和主義とは何か - 政治哲学で考える戦争と平和 (中公新書)平和主義とは何か - 政治哲学で考える戦争と平和 (中公新書)
(2013/03/22)
松元 雅和

商品詳細を見る


私は平和主義者です。
ただ、平和を守る「手段」として武装しなくてはならないと考えているだけです。

普通、平和主義と言えば、非暴力主義者や無抵抗主義者の事を言います。
平和を守る「手段」として、非暴力や無抵抗をする人たちです。

私は平和を守る「手段」として、現実的には武装する事でしか、国家を守れないと思っています。

「目的」は平和のためであることは共通しています。
「手段」は非暴力であったり、無抵抗であったり、武装であるかも知れません。

平和主義と言う言葉を使えば、日本人のほぼ100%が平和主義者だと思います。

戦後68年、そろそろ平和を守る「手段」として、無抵抗主義や非暴力主義が現実的な方法か真面目に考えても良いと思います。
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/755-f05c0f2f
