にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし 算数障害を知ってますか?算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし 算数障害を知ってますか?
(2013/05/15)
バーバラ エシャム

商品詳細を見る

主人公は99ができないけど、代数ができちゃう小学3年生。

実は私もそれに近いものがありました。
小学3年生で代数はできなかったけれども、99はできませんでした(えっへん!)
と言うか、今だに99がきちんと言えません。(えっへん!へン!!)

6の段以降になると、言葉がスラスラでてきません。
計算のたびに、頭の中で高速で知っている数字から、足し算引き算を繰り返します。(この感覚解るかな?)

でも、僕は数学は得意なんですよ^^

この本では数学が苦手なタイプを2つにわけています。

1.数の処理や四則演算が苦手で筆算や暗算にはつまづくけれども、数の概念が理解でき、数学的推論や数学的思考ができるタイプ(僕みたいな人ね)
2.数の処理や四則演算ができても数の概念が理解できず、数学的推論につまずくタイプ(一般的にはこちらが多いんじゃないかと思います)
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/757-76adc857
