にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
2013.10.23 清仏戦争
真実の中国史【1840-1949】真実の中国史【1840-1949】
(2011/10/22)
宮脇淳子

商品詳細を見る


日清戦争の10年ほど前、清仏戦争というのがありました。
構図は、日清戦争と同じです。
日清戦争は朝鮮をめぐる、日本と清国との戦争でしたが、清仏戦争はベトナムをめぐる、フランスと清国の戦争でした。

清仏戦争以前、清国はベトナムの宗主国でしたが、戦争に負けて宗主国の座から落ちました。
日清戦争も同様で、日清戦争以前、清国は朝鮮の宗主国でしたが戦争で日本に負けて宗主国でなくなりました。

当時フランスは東南アジアに大きく進出していました。
参照:フランスによる東南アジア征服

私自身は日清戦争は侵略行為だとは思っていませんが、日本人の中にはそう思っている人もいるようです。
もし当時の日本を侵略国家と非難するなら、日本以上にフランスこそ侵略国家と非難すべきではないでしょうか?
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/811-5270cd00
