上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
もし、増税することで社会保障(年金、医療費、介護、生活保護)が賄えるのであれば私も増税に賛成です。
でも、私は無理だと思います。じり貧になると思います。

1%消費税を上げると、政府の税収は2兆円増えます。
消費税を5%から10%に上げれば、5%消費税は上がります。1%当たり2兆円ですから全部で10兆円の税収が見込めます。

それでは、10兆円あれば社会保障は当面賄えるのでしょうか?
私は無理だと思います。

簡単に言ってしまうと、10兆円は国民の資産、若しくは収入からの支出です。
そうすれば、国民は10兆円分、資産や収入がなくなるのです。
その人達は、生活保護に頼らざるをえません。
社会保障費(生活保護費)が10兆円増えるだけです。

私は結局は国民が今の生活を維持するにはGDPを増やすしかないと思います。
しかも、GDPを増やすと、政府の税収も増えるのです。
図はGDPが国家の税収に連動していることを表す図です。

税収vsGDP
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/82-2fd78451
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。