にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
康煕帝の手紙 (〈清朝史叢書〉)康煕帝の手紙 (〈清朝史叢書〉)
(2013/01/25)
岡田 英弘

商品詳細を見る

日本の江戸時代と同じ頃、中国大陸では清朝が栄えていました。
清朝は漢人だけの国ではありませんでした。
満州人を中心とする国でした。

当初は三体といって、満州人を中心にモンゴル人、漢人で成り立っていました。
その後、五体といって、上記三民族に加え、ウイグル人、チベット人を加えた民族で成り立った国になりました。

公用語も、満州語、モンゴル語、漢語の3つです。

日本の江戸時代と同じ時代に成立していた国家ではありますが、その実態はまた違ったものだったのです。
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/841-66170aa1
