にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
今、私の住んでいる地域では世界の車窓からでスイスをやっています。
車窓からうつる、スイスの民家をみているとみんな立派な民家です。
なんでも、ほとんどの家に核シェルターがあるそうです。(すごい!)

スイスは一人当たりのGDPがとても高い国です。
GDPは国の豊かさです。GDPを人口で割ったものが一人当たりのGDPです。
一人当たりのGDPは、国民一人ひとりの豊かさを表します。

日本も世界的にみれば高いほうですが、スイスは日本の2倍近くあります。
大雑把に言うと、日本人の平均給与は500万円ですので、スイス人は1000万円(本当はスイスフランだけどね)もらっている事になります。

日本ももっと一人当たりのGDPに目をむけた国策を立てれば良いと思っています。
そして私自身は、一人当たりのGDPを向上させるには、教育が鍵になると思っています。
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/86-47e72737
