上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
憲法かく論ずべし―国のかたち 憲法の思想憲法かく論ずべし―国のかたち 憲法の思想
(2000/12/01)
伊藤 哲夫

商品詳細を見る


伊藤哲夫は、日本国憲法13条は「すべて国民は、個人として尊重される」というが、しかしそのためには、彼らを帰属せしめる「国家」が確固たるものであるという前提が必要と言います。p27

明治憲法の真実明治憲法の真実
(2013/07/20)
伊藤哲夫

商品詳細を見る


明治憲法が交付されたのが1889年です。

明治が始まりに五箇条の御誓文が宣言されてより21年後
明治14年の政変(1881年)から10年
やっと明治憲法が交付されました。

伊藤博文、井上毅(コワシ)らが心血を注いで作られたのが明治憲法、大日本帝国憲法です。
そう思うと明治憲法の重みを感じられます。

今の日本国憲法はアメリカの占領下でわずか一週間で作られたものです。

もちろん120年前に作られた明治憲法はそのまま現代に通用するものではないと思います。
一方の現日本国憲法も占領下で作られたものであり、そこに日本人の魂は込められているのでしょうか?

私たちは、今後の日本を見据え新たな憲法を考える時期に来ていると思いませんか?
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/860-82744296
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。