上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
だから、日本人は「戦争」を選んだ (オークラNEXT新書)だから、日本人は「戦争」を選んだ (オークラNEXT新書)
(2013/02/14)
岩田 温

商品詳細を見る



戦前、アジアの国はタイを抜かせば全て、欧米の植民地だった。

戦前のアジアの植民地

その状況で当時の日本人は何を考えただろう?
おそらく、植民地となることは絶対に避けねばならないと考えたのではないだろうか?

以下メモ
・人種平等という建前を尊重することになったのは、遠い過去のことではありません。大東亜戦争が勃発した当時、多くの国々が「人種平等」など一笑に付しましたし、人種による差別は当然のものとして多くの人に受け入れられていたのです。p75

・(インディオの)領主はスペイン人に捕まると、生きたまま火あぶりに処せられました・・・領主は改宗を拒みます。彼はその理由として(改宗して天国で)二度と残酷なキリスト教徒に会いたくないからだと言います。p88

・ポルトガル人は日本人を奴隷として売買していた。p91

・大東亜戦争の大義 人種差別 アジア、アフリカの民族が白人に差別されていたこと。それに対する憤慨 Add20140126
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/872-cbd37200
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。