にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
私は今時点では原発は必要だと思っています。
でもちょっと気持ちが揺らいでいます。

理由1.日本中の原発が停止(2012/5)してから2年近く経ちますが、当初言われていたほど電力が不足する事態にならない事。
理由2.電力料金を値上げしなくても、日本中の電力会社が赤字も出さずにやっていけている様子。

とはいえ、包括的に考えれば必要なんだと思っています。


ただ、「大間」原発に限っては必要なく、即刻建設を停止すべきだと考えています

今、青森の大間町で原発が建設されています
まだ出来上がっていません
造っている最中です

私はその大間原発に反対しています
反対の理由は2つです

1.福島のような原発事故が起これば、函館も避難区域になる可能性があります。
私は函館に住んでいますが、大間までは30kmないのです。
私達函館市民は大間原発によるメリットが何もないにも関わらす、そのようなリスクだけを負わされることになります。
函館市民としては理不尽な扱いだと思います。

2.大間原発は建設途中です。私はこれ以上原発を増やすのには賛成しかねます。
世論も徐々に原発を減らしていく方向で大筋合意していると思っています。
大間原発は稼動していた原発ではなく、現在建設中なのです。
ですから大間原発は建設を中止すべきと思います。

以上2点より大間原発の建設に反対します。

今、函館市も電源開発と国を相手取って訴訟を起こす計画があります。
私はこれを応援してます。

メモ
・原発の訴訟には年間3〜400万円かかるそうです。
はこだて市議会だより 平成26年1月15日発行
大間原発訴訟費用


関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/875-b605f5a1
