にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
国家の役割とはなんでしょうか?
私たちは国家に何を求めるべきなのでしょうか。
私なりに考えてみました。

究極的には私たちやその子孫がしあわせな人生を送れれば良いのだと思います。
そのために国家に求めるべきものはなんでしょうか。
私は安全と平等だと思いました。

安全を守るためには国内的には治安、国際的には軍事力です。
また、国内的では平等であることが、幸福感と大きな関わりがあると思います。

しかし、平和と平等を唱えるだけでは、平和にも平等にもなれないと言うことです。
そのためには、経済力の支えや、正しい政策が必要です。

その経済力や正しい政策の元になるのは、「教育」なのだと思います。
教育こそ国民の幸せの源なのだと思います。

国は何をなすべきか
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/909-cde7ea6c
