にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
日本選手はFIFA46位にも関わらずよくがんばったと思っています。
ですから、WCUPから帰ってきた選手を、
サポーターが暖かく迎えた事に対して良い事だなと思っていました。

しかし海外では「普通」は、負けて帰ってきた選手たちは、
冷たくされるそうです。

韓国では飴をぶつけられるし(「飴でもなめっていろ」という侮辱なのだそうです)
1994年にはコロンビアの選手が射殺さたれた事件もありました

そんな事情もあり、日本でも空港で選手を暖かく迎えたサポーターに対して、
もっと厳しくあるべきだとの声もあるようです。

結果がすべてのW−cup、
厳しくしたほうがいいという理屈だそうです。

また、選手は大金を貰っているのだから、
それに見合うだけの結果を残さなくてはならないという理屈だそうです。

でも、過程も大切です。
死力を尽くした選手に暖かく接するのは、たぶん日本的な「優しさ」なのでしょう。
私はそんな日本人が大好きです。
日本人でよかったと思います。
これからも優しい日本であってほしいと思います。
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/980-b39d42ec
