にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
今日からUbuntu(ウブントゥ) 14.04 LTS日本語 Remix(リミックス)を使い始めました。
昨年からUbuntuを使っていましたが、LTSが提供されたので、それを使うことにしました。

それと今までも、PCは64bit(ビット)だったのに、OS(オーエス)は32bit版を使ってました。
Ubuntuも64bitを中心に開発を進めている様子なので、これを機会にOSも64bit版を使うことにしました。
WinXPが64bitをサポートしたのが2005年のようですから、世間的にはずいぶん遅れている感じです^^

(補足説明)
・OSには、WindowsやiOS(アイオーエス)がありますが、Linuxもその仲間です。Linux(リナックス)には様々なOSがありますがUbuntuはその中の一つです。

・LTSは長期サポート(Long-term support)のことで、5年間セキュリティアップデートが提供されます。

・日本語RemixはUbuntu Japanese Teamが、日本語環境を整えて無償で提供しているバージョンです。
関連記事
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://recentreport.blog.fc2.com/tb.php/988-a384e0f2
